2010年5月25日火曜日

居酒屋考 その弐

渋谷育ちの私が飲み屋と言えば


今でも健在の鳥竹


昔はよくあったコンパスタイル(若いやつにはわからんだろな~)


駅前のロクシタンカフェのビル8階の渋谷コンパ


500円でジンのボトルを入れ300円のチャージで飲んでました


しかし渋谷と言えば何と言っても のんべい横丁です


新宿のしょんべん横丁 と並ぶ呑み助の巣窟でした


のんべい横丁は今では半分に縮小され代も変わりました


行き始めたのが35年くらい前ですから 当時の店主はほぼおりません


昔の新宿ゴールデン街のような排他的な雰囲気もあり、しょん横とは客層が違いましたね


少々物騒で 喧嘩 カツアゲ(ハイダシなんて言いましたかね)はよくありました


店でもめて親爺に怒られ「公園でやってこい!」止めないんですね


宮下公園がすぐでしたから


「富士」 という店しばらく通いました


6人入ればいっぱいの店で ここの親爺に色々と教わりました


行くと1升飲んでました、沢の鶴の1合瓶を10本飲むのが普通でしたね


のんべい横丁ではいろんな失敗談や事件がありました とても書けないような


大学に入ると横浜に住まいを移したので渋谷は足が遠のきました


「富士」の親爺も店をたたみ 隣の「シスター」のママも体が悪くなり


時代はバブルが始まり 居酒屋なんてという時代が訪れました


、、、、、、、、、、、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿