2009年9月5日土曜日

ラクビートップリーグ開幕!

日本ラクビー最高峰のリーグ戦が開幕しました


前年のリーグ戦覇者東芝対日本選手権覇者三洋


見ごたえのある戦いは三洋の勝利でした


十年前のレベルに比べるとスピード、テクニック、戦術 進歩してますね!


2019ワールドカップのためにも期待したいです!


成城のもつ焼き秀さんで常連さんたちとラクビーW杯について話してると


「ラクビーはルールがわかんないんだよな~」


そうなんですね~ でも意外とシンプルなんです!


テレビで見ると全体が見えないから余計わかりずらい


試合見に行くとすぐ理解できますよ~ 


あ!レフリーのレベルにもよります、外人のレフリーは本当にわかりやすい


ラクビーはレフリーが試合を作るといっても過言ではありません


よく選手と会話します、プレー中ですよ たとえば


「5番手をどけなさい!」とか「3番さがれ」とか いいプレーには「GOOD!」


時には「少し静かにしろ!」とか 安全に平等にフェァーに捌く 難しいですね~ 


南半球で最高レベルのスーパー14というリーグがあります


野球ならメジャー 日本のトップリーグは六大学野球くらいかな?


そのくらいの差はあります 10年でどれだけ詰められるか~


まずはわかりやすいルール説明からかな?   ははは~


。。。。。。。。。



 

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです、先生。いまメルボルンにいる綾です。
    先生のブログ見つけました!変わらいらっしゃるようでほっとしました。いまメルボルンではラグビーではないんですけどFootyがファイナルを迎えてかなり盛り上がってます。
    ルールもかなりラグビーとは違いますが私もチェックしてます。
    また先生ともお酒をのみながらお話ししたいなって思ってます。
    ではこれからチェックしていくのでupdate楽しみにしてます。

    返信削除