2009年8月7日金曜日

炎のタックルマン死す!

びっくりしました!


石塚武生さん亡くなりましたね


突然死です!


日本ラクビーを代表する数少ない方でした


170センチの小さな体でバツバツ! タックル入ってましたね!


久我山 早稲田 リコーの現役時代もそうですが 


伊勢丹を一部に上げ、現早稲田監督 中竹がキャプテンの時の監督でした


低迷し混乱する中竹組を支え続けた監督でした


このときの監督が石塚さんでなければ今中竹は早稲田の監督していませんね100%


枯れることのないスタミナと溢れ出る闘志


今は時代遅れかもしれませんが、どんな大きな相手にも


低く刺さるタックルはすごかったです


どこだったかな? 1973ウエールズ? でJAPANが試合して2-80くらい?でぼろ負け


ディフェンス一方のJAPANでも石塚さんは狂ったよう小さな体を


ウエールズの大男たちににタックルしつづけました


国技がラクビーの彼らはそのひたむきなプレーに感動し


ノーサイド後アウェーの観客がグラウンドになだれ込み


石塚さんを肩車し健闘をたたました


なかなかいませんね、こんな人!


高校の監督になり裾野からラクビー普及にかけていた矢先のことです


先日のWCのコラムで「顔」のことを書きましたが


石塚さんこそふさわしい方でした


トラックがぶつかってもトラックが壊れそうな


硬い鋼のような人だったのに!


心よりご冥福をお祈りします


合掌!


、、、、、、、、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿