2009年10月19日月曜日

新そばの香り




日曜日 父の買い物に付き合い神田へ


神田明神様へお参りしました


この辺は外神田で神田駅からはかなり遠くお茶の水が近いです


皮製品の専門店で革のコートを父は買いました


日曜なのでこの辺は休みの店ばかり


昼時分なのですがどうしたもんかと思いましたが


神田藪は開いてます


混んでるかなと思いきや、すぐ入れましたが


あっという間に行列でした、ラッキー!


並木 池の幡 神田 藪の御三家ですな


私は並木が好きです つゆが辛い!


昼間から天種、のり で日本酒ですな、締めはせいろぅ~


並木ほどではありませんが神田も一枚が少ない


男は三枚、女でも二枚でしょう


とりあえず四人で八枚頼みました


新そばは香りがいいですね~ 少し緑色してます 今の時期だけですね


ここは品書きに「ぬき」があります


そばぬきの「ぬき」です、つまりてんぷらと汁のつまみです


さぶいときは天抜きで暖まりながら、一杯やる、締めにせいろです


酒前に汁物は当たり前だったんですよね


神保町の「鶴八」といういい店があり


いつも突き出しはシジミのみそ椀でした 閉めたそうですねお店


まっとうな店は消えていきます、そしてタイヤ屋さんがグルメ本


来月京都に行くので晩御飯の予約の電話をいれると取れません


なにやら★がついたそうな、とほほ!しばらくは無理ですな


しかしあの店に星をつけるとは、タイヤ屋もやりますな!


、、、、、、、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿